RagDiary 16

11/6  <ちいさなちいさな収穫祭>

お友達のMireeさん主催のイベント「ちいさなちいさな収穫祭 〜5日遅れのハロウィン〜」というイベントに
参加させていただきました。(Acolyte to Acolyte

イベント会場での受付風景

ハロウィンといえば、妖怪に仮装した集団が街を徘徊してプチ恐喝しつつお菓子をせびる(語弊あり)という
漠然としたイメージですが、ここでハロウィンに関するウンチクを聞きました。
日本でいうところの「お盆」みたいなものだそうです。へ〜…。

今回のイベント、仮装には「お面」「ペット」を使用するそうで、まずはクイズ
正解順に、レアお面をもらえます。
milteaは……。

スマイルマスク

……ま、残念賞です(w
というか、クイズ苦手なんですよ(汗
クルセイダー転職の際にも、えらく苦労しましたが……(それはまた後ほど)。

さて、会場は場所を変えて、ジュノーのモンスター博物館

ジュノー:モンスター博物館前

ジュノーはほとんど行ったことが無いのでここも初見だったのですが、こんな壁画を発見。

(*゚ω゚)Σ

この建物の中はどうなっているのか一寸気になります(w

まぁまぁ、まったりしたトークが流れますわな

ここで、イベント進行がバトンタッチ。
「モンスター博士」なる人物が呼ばれました。

場所が場所だけに”公式キャラ?”とも思いましたが、よくよく見てみればマジ仔さんです。
彼女のクイズに答えることで、ペットを順次もらえるようです。
そいえば、「ペペ」だしてやってないなーとふと思い出し。連れてきてやればよかったかなぁ……

──と、そのとき。

唐突に「ロードオブデス」が登場Σ( ̄□ ̄;

まさかこれもイベントの一つなのかと思いましたが、モンスター博士が召還したようでもないです。
ってことは、こんなのがウロウロしてるんでしょうか、ジュノー。

一次職も多い中、二次職が頑張って守らないと……。

……初撃でショートカットミス……。

milteaは少し前までショートカットによく使うアイテムを登録していたため、

    バッシュ連打(のつもり) → HSPがぶ飲み
    ホーリークロス(のつもり) → 蝶の羽でセーブポイントまで帰還

などと誤爆しまくっていました。
さすがに懲りて現在は登録を解除していたのですが、ハエの羽だけは緊急時用にそのままでした。
なにもここで誤爆しなくても……(;w;)

──慣れていないジュノーの街で迷子になりつつなんとか戻ると、すでにLoDは居なくなっていました。
おそらく、追い払ったんでしょう。

それにしても、ジュノーは人が居ないです。
何処となく、昔のゲッフェンを思い出しましたが(あそこも魔法都市ですからねぇ)、
LoDが徘徊してるようなところでまったりは出来ませんわな、そりゃ。
(過疎化もするわなさ)

ここで貰った景品は、モンスターの卵と携帯孵化器。
これと、すでに装備済みのお面で仮装完了です。

そしていよいよ、練り歩き実行!(≧∇≦)

モロク

ゲッフェン

フェイヨン

最後にアルベルタ

各街をぐるっと一周する間の、通り過ぎていく軍団を見て驚く人たちの反応がなんとも面白いですw
ショックエモが飛び出る、本当にお菓子をくれる、見物に一緒についてくる、などなど。
milteaはリンゴ10個頂きましたw

最後の記念撮影はアルベルタ名物巨大階段にて。
随分にぎやかになりました。

狩りを中心としたイベントもいいですが、こういうお馬鹿なイベントも新鮮でいいものです。
この数日前からガンホーの内部告発で倦厭ムードが漂っていたところだったので、余計に和ませて頂きました。
(実際、このイベントもスタッフさんが降りてしまわれたそうです TT)

嫌なニュースが聞こえる中での、本当に楽しいひと時でした。

願わくは、ROが楽しい世界であり続けてくれますよう……。

[戻る] [前へ] [次へ]